Derby Owners Club 2009Derby Owners Club 2009
ride for the live
DOC 2009 FAQ
ゲームについて
Q01
マイレコードが表示されないときがある
Q02
馬が引退しましたがランキングに反映されません
Q03
牧場で地面に落ちているメンコを拾ったら、着けていたメンコを他人に拾われてしまった
Q04
単走調教で目標タイム付近を出したのに「大失敗」になりました
Q05
賞金ランキングに載っていた馬が消えたのですが?
Q06
ワールドレースに参加できません
Q07
配合パスを入力しましたが、ネット配合馬が受け取れません
Q08
ネット配合、血統保証で受け取った親馬を使用できません
Q09
引退した馬が血統保証馬のリストに表示されません
Q10
獲得した御当地エサが使用できません
オーナーカード・馬カードについて
Q11
オーナー名、馬名を付けることができない
Q12
オーナー名や馬名、その他登録データは公開されますか?
Q13
オーナーカードの使用回数が0になりました
Q14
オーナーカード更新の手順を教えてください
Q15
オーナーカード、馬カードが破損しました
Q16
オーナーカード、馬カードを紛失しました
Q17
オーナーカードを更新したらオンラインで使用できなくなった
Q18
オーナーカードの再発行に必要なものを教えてください
Q19
オーナーカード再発行に必要なオーナーIDとは何ですか?
Q20
オーナーカード再発行の為の暗証番号を忘れました
Q21
オーナーカード再発行の手順を教えてください
Q22
オーナーカード再発行時のペナルティを教えてください
Q23
オーナーカードを再発行したら再発行前の戦績と異なる
通信について
Q25
ネットワークに繋がっている時と繋がっていない時での違いはありますか?
Q26
ネットワークに繋がっているかどうかはどうやって確認することができますか?
Q27
深夜に遊んでいるとネットワークに繋がらないことがあるのですが?

line
Q マイレコードが表示されないときがある
  A マイレコードはサテライトがネットワークに繋がっているときのみ表示されます。  
トップに戻る
line
Q 馬が引退しましたがランキングに反映されません
  A サテライトがオフライン状態のときに引退した場合、全国引退馬賞金ランキング、エリア引退馬賞金ランキングへの登録は行われません。予めご了承ください。また、メインモニタに表示されるランキングは50位まで、ターミナルに表示されるランキングは100位までとなっており、 ランキングは一定周期で更新されます。時間をあけてご確認ください。  
トップに戻る
line
Q 牧場で地面に落ちているメンコを拾ったら、着けていたメンコを他人に拾われてしまった
  A 牧場で地面に落ちているメンコを拾った場合、現在着けているメンコが地面に落ちます。牧場では同店舗内のレースにエントリーしていないサテライトとネットワークで繋がっていますので、地面に落ちたメンコについては他のプレイヤーが拾える状態となります。牧場の地面に落ちているメンコを拾う際はご注意ください。  
トップに戻る
line
Q 単走調教で目標タイム付近を出したのに「大失敗」になりました
  A 調教中、ムチ、追い、抑えボタンを一度も使用しなかった場合、大失敗となります。 一度以上、ボタン操作を行って、タイムを調整してください。  
トップに戻る
line
Q 賞金ランキングに載っていた馬が消えたのですが?
  A 賞金ランキング掲載馬は、その馬が登録されてから1ヶ月後の早朝メンテナンスにて自動的に除外されることになっております。予めご了承ください。  
トップに戻る
line
Q ワールドレースに参加できません
  A ワールドレースへは、オンラインのサテライト筐体でオーナーカードを使用してプレイを行い、レース終了時に送られてくる招待状に登録することで参加できます。ワールドレースの招待状は、レースで、店舗の設定した着順以内に入ることで送られてきます。(店舗の設定は、メイン筐体のレースプログラム画面で確認できます。1〜5着の範囲で設定されています) ただし、ワールドレースに登録できるのは、オーナーカード1枚につき1大会1頭のみで、ワールドレースに登録中の馬は、結果が出るまで登録できません。  
トップに戻る
line
Q 配合パスを入力しましたが、ネット配合馬が受け取れません
  A 登録されたネット配合馬が既に受け取られている場合、ネット配合馬を受け取ることはできません。また、登録したプレイヤーが他の親馬を新たに登録した場合も、先に登録してあったネット配合馬はサーバーから削除され、受け取ることが出来なくなります。  
トップに戻る
line
Q ネット配合、血統保証で受け取った親馬を使用できません
  A ネット配合、血統保証で受け取った親馬は、サテライトで受取時と同じオーナーカードを使用し、新馬作成を行うことで、COMの親馬と同じように表示され、使用できます。(オンライン、オフラインは問いません) ただし、オーナーカードの再発行を行った場合や、前回のプレイが正常に終了しなかった場合、オーナーカードから該当のデータが削除され、使用できなくなります。予めご了承ください。  
トップに戻る
line
Q 引退した馬が血統保証馬のリストに表示されません
  A 血統保証で保存される馬は、父馬、母馬それぞれ15頭ずつです。それ以上の親馬が登録される場合、最も過去に登録された血統保証馬から順に削除されます。また、引退時にネットワークの状態が不安定な場合、血統保証馬がサーバーに登録されない可能性があります。予めご了承ください。  
トップに戻る
line
Q 獲得した御当地エサが使用できません
  A 御当地エサは、ターミナルでワールドレース予想を行い、的中することで獲得できます。所持できる御当地エサは5個までで、それ以上を獲得すると、最も過去に獲得した御当地エサから順に削除されます。

サテライトでオーナーカードを使用してプレイを行う際、馬の生産者(馬カードにBDとして印字されています)がそのオーナーカードと同じ場合に、エサシーンで通常エサと同様に表示され、使用できます。(オンライン、オフラインは問いません)

ただし、オーナーカードの再発行を行った場合や、前回のプレイが正常に終了しなかった場合、オーナーカードから該当のデータが削除され、使用できなくなります。予めご了承ください。
 
トップに戻る
line
Q オーナー名、馬名を付けることができない
  A ゲームに適切ではないと判断される名前については登録できません。  
トップに戻る
line
Q オーナー名や馬名、その他登録データは公開されますか?
  A オーナー名や馬名、その他オーナーカード、馬カードに登録されている情報は公開される可能性がございます。お客様の個人情報や個人情報を推測できるような情報の登録はおやめください。  
トップに戻る
line
Q オーナーカードの使用回数が0になりました
  A オーナーカードの使用回数が0になった場合、オーナーカードの更新が必要です。DOCターミナルでオーナーカードの更新を行なってください。  
トップに戻る
line
Q オーナーカード更新の手順を教えてください
  A 以下の手順で行います。
1.ターミナルで「オーナーカード更新」のボタンを押します。
2.更新に関する説明が表示されます。「更新」のボタンを押します。
3.現在使用中のオーナーカードを挿入します。
4.カードアクセス後、クレジット投入画面が表示されます。指定のクレジットを投入します。 
5.更新済みのオーナーカードが排出されますので、取ります。
6.「更新中」が表示され、新しいオーナーカードが排出されます。更新完了です。

*オーナーカードの更新は、使用回数が0になる前でも行えます。
 
トップに戻る
line
Q オーナーカード、馬カードが破損しました
  A オーナーカード、馬カードのデータの補償、他のカードからのデータ移動などのサービスは行なっておりません。予めご了承ください。 オーナーカードについては、DOCターミナルで再発行を行うことで、最後にネットワークに接続したデータまで復旧することが可能です。  
トップに戻る
line
Q オーナーカード、馬カードを紛失しました
  A オーナーカード、馬カードのデータの補償、他のカードからのデータ移動などのサービスは行なっておりません。予めご了承ください。 オーナーカードにつきましては、DOCターミナルで再発行を行なうことで、最後にネットワークに接続したデータまで復旧することが可能です。 馬カードにつきましては、オーナーカードを使用してプレイされていた場合、血統保証として親馬の種がサーバに保存されており、ターミナルで受け取って新馬作成に使用することが出来ます。紛失された馬そのものが戻ってくることはありませんが、これまでの血統は取り戻すことが可能です。  
トップに戻る
line
Q オーナーカードを更新したらオンラインで使用できなくなった
  A 更新前のオーナーカードで一度もオンラインプレイをしてない場合、更新後にオンラインでオーナーカードが使用できなくなってしまいます。オーナーカードがオンラインで使用できなくなった場合はDOCターミナルにてオーナーカードの再発行をお願いいたします。また、メンテナンス時間(2:00〜7:00)はオフラインとなりますのでご注意ください。  
トップに戻る
line
Q オーナーカードの再発行に必要なものを教えてください
  A オーナーカードの再発行には、オーナーIDと暗証番号が必要となります。 これらの情報はメモをとるなどして忘れないように注意してください。  
トップに戻る
line
Q オーナーカード再発行に必要なオーナーIDとは何ですか?
  A 最初にご購入いただいたオーナーカードの裏面に記載されているACCESS CODEが、あなたのオーナーIDです。 ターミナルのオーナー情報画面で、オーナーID表示ボタンを押していただくことでも確認できます。 オーナーIDは、カードの更新を行っても変更されませんので、ご注意ください。  
トップに戻る
line
Q オーナーカード再発行の為の暗証番号を忘れました
  A お客様の設定した暗証番号の照会、再発行、再設定のサービスは行なっておりません。予めご了承ください。 設定した暗証番号はメモを取るなどして忘れないようにしてください。  
トップに戻る
line
Q オーナーカード再発行の手順を教えてください
  A 以下の手順で行います。
 1.ターミナルで「オーナーカード再発行」のボタンを押します。
 2.再発行に関する説明が表示されます。「再発行」ボタンを押します。
 3.オーナーIDを入力する画面が表示されます。20桁のオーナーIDを入力して「決定」ボタンを押します。
 4.暗証番号入力パネルが表示されます。4桁の暗証番号を入力します。
 5.オーナーIDと暗証番号が正しければ、クレジット投入画面が表示されます。指定のクレジットを投入します。
 6.新しいオーナーカードが排出されます。再発行完了です。
 
トップに戻る
line
Q オーナーカード再発行時のペナルティを教えてください
  A DOC2008Ver.2.0より、オーナーカードの再発行を行った場合、以下のペナルティが課されるようになりました。予めご了承ください。

・獲得済みの御当地エサが削除されます。
・受け取り済みのネット配合馬、血統保証馬が削除されます。
・再発行以前に行った、ワールドレース全国決勝予想の結果が受け取れなくなります。
 
トップに戻る
line
Q オーナーカードを再発行したら再発行前の戦績と異なる
  A オーナーカードの再発行は、最新のオーナーカードの内容を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。  
トップに戻る
line
Q 他人に暗証番号を尋ねられた
  A 友達を含め他人に暗証番号を尋ねられた際も教えてはいけません。暗証番号はオーナーカードを再発行する為の大切な情報となります。お客様自身で厳重に管理してください。  
トップに戻る
line
Q ネットワークに繋がっている時と繋がっていない時での違いはありますか?
  A オフライン状態(ネットワークに繋がっていない状態)でのプレイの場合、オーナーランクを決めるオーナースコアへの加算、全国引退場ランキングへの登録がされません。  
トップに戻る
line
Q ネットワークに繋がっているかどうかはどうやって確認することができますか?
  A DOCターミナルおよびサテライトの画面上に表示されている携帯電話のアンテナ状のアイコンで通信状態を確認できます。

アンテナに赤い斜線が引かれている場合……ネットワークに繋がっていません。オフラインモードでのプレイとなります。
アンテナが1本立っている場合……ネットワークに繋がっていません。オフラインモードでのプレイとなります。
アンテナが3本立っている場合……ネットワークとの接続が安定している状態です。
 
トップに戻る
line
Q 深夜に遊んでいるとネットワークに繋がらないことがあるのですが?
  A 毎日午前2:00〜7:00は『DERBY OWNERS CLUB 2009 ride for the live』で使用しているALL.Netのメンテナンス時間となっています。この時間帯に遊んだ場合、ネットワークの接続に失敗することがあります。予めご了承ください。  
トップに戻る
line
 
SEGA