こんにちは、チスケメタボキングです。
Ver.1.1 になってからは、あこがれのウマコちゃんが大活躍でとってもハッピーな気分だ。今回から2回に渡って、パラメータの効果について少し詳しく解説していくので宜しく。
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今日のテーマは、「スタート」「コーナー」「馬群突破」だ。
まずは、「スタート」パラから。「スタート」パラの基本は、スタート時の出足が速くなるということだ。一気に加速できるので先頭に立つためにも、逃げには必要なパラメータだ。もう一つの効果としては、以前お話ししたが、「スタートダッシュ」を出しやすいということだ。
「スタートダッシュ」を使うときのコツは、「スタート」パラを鍛えていない時は、「ムチボタン」を使い、「スタート」パラが上がってきたら、追いボタンでスタートを切る。この方が体力を温存できるので効率が良いぞ。
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次に「コーナー」だ「コーナー」パラの基本は、コーナーでスピードが落ちにくくなるということだ。注意しなくては、ならないのは、このパラがないと、小回りのコーナーでは、外に膨らんでしまうということ。コーナーのきついコースほどこのパラメータが有効だ。
またこのパラが上がると、コーナー以外でもレース中全ての場所で、左右への移動が速くなる。「馬群突破」の効果を使って馬をかわしていく場合なども上手に抜け出せるということだ。
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またコーナーで抑えを使うことでより早く内に入ることができるようになるぞ。
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本日最後は、「馬群突破」についてだ。これは、文字通り馬群を抜け出す能力だ、がそれだけではない。「馬群突破」は、馬なり(ボタンを操作しない状態)で、馬群の中にいると体力の消費を抑えることのできる能力でもあるのだ。
この効果については、周りに1頭でもほかの馬がいればわずかだか発揮される。自分の周りに馬が多いほどより効果が上がるので、あえて馬群の中で体力を温存しよう。 |
今更ながら各パラメータについて解説してきたが、次回は残りの「競り合い」「粘り強さ」「瞬発力」について説明するので楽しみにしていてほしい。 |